2023年11月4日にNagaizumi Grand Father に向けた取り組み「長泉町NGF講座」の第2回目が開催されました。
第2回目は講師にクックパッド(株)の小竹貴子さんをお迎えしました。小竹さんは「料理の楽しさ」を多くの方に伝える活動を幅広く行なっています。
本日のメニューは「切り干し大根とツナのサラダ」「かぶと柿のサラダ」「ごちそうすき焼き」。
今回の料理講座は長泉町産業振興課協賛のもと地産地消事業として行なわれ、使用する食材はいずれも地元で採れた新鮮なもの。リーズナブルなお値段で手に入るのも魅力です。メインのあしたか牛は見事な霜降り!今から完成が楽しみです。
本日の食材は産業振興課からの地産地消の取り組みでご提供いただきました。
最初に自己紹介。料理は全くの初心者という方から、学生時代に自炊の経験ありの方、調理師の免許をお持ちの方までキャリアは様々ですが、普段は家庭でほとんど料理をしていないとのことで少し緊張した面持ちです。
次に小竹さんが説明を交えながら実演で調理方法を説明しました。食材を全部切ってから調味料を合わせ、最後に火を通すのが基本的な手順です。
かぶと柿のサラダは今流行りのフルーツ入りのサラダ。酢とオリーブオイルでシンプルながら素材の味が引き立つ味付けです。味付けのポイントは調味料を少なめに合わせ、味を見ながら足すこと。味見の姿も真剣です。
切り干し大根のサラダは常備菜として便利ですが煮物に使われがちな切り干し大根をサラダとして調理。こちらもレモン汁とごま油でシンプルに仕上げます。
すき焼きは老若男女問わず幅広い層に人気があり、野菜も肉もバランス良く栄養満点で、覚えておくと良いごちそうメニューです。
ポイントはお肉を一旦軽く焼いた後取り出すこと。肉のうま味を野菜に染み込ませながらお肉は柔らかくいただくことができます。
すき焼きは各家ごとの味がありますが、石川県出身の小竹さんは北陸の寒い地域ならではの甘めの味付けで仕上げます。
ときおり小竹さんからのアドバイスを受けながら、和気あいあいと楽しそうに調理をしていました。
調理の間の片付けや盛り付けも自分たちでやります。
完成した料理がこちら。どれも美味しそう!
普段はご飯のおかわりはしないという方もおかわりをしている様子が見られました。自分で作った料理は格別ですね。
受講生の皆さんの感想を一部ご紹介します。
・これなら何とか作れそう。早速チャレンジしたい。
・ドレッシングの調味が思ったより簡単。市販のものより美味しかったので作りたい。
・3品作るのが大変だった。作ってくれている人に感謝。
・準備が意外と大変。初心者が手際良く作るのは難しい。
・奥さんと共に料理するための一歩が踏み出せた。
・こんな良い肉食べたことない。素材も大事だと感じた。
本日の経験を活かして、ぜひご家庭でもいろいろな料理に挑戦してみてください!
NGF講座の後、桃沢で行われた「桃沢newバルバコア2023」に小竹さんをお連れしました。
静岡出身の山田チカラシェフともご面識があったそうで、楽しくやり取りされてました。
小竹さんのInstagramにも本日の様子を載せていただいています。こちらからご覧になれます。