2024年10月25日(金)、長泉町の女性のための起業サポート「わくキャリセミナー2024」第3回目「起業時に知っておきたい 伝わるデザインのチカラ」が長泉町南部地区センターで開催されました。
講師は修善寺燕舎(株式会社89hachiku)代表取締役・デザイナーの勝野美葉子さん。
伊豆市修善寺出身・在住の勝野さんは、「デザインの力」による地域活性化・魅力あるまちづくり・地域づくりを目指し学生時代に起業。生まれ育った修善寺でデザインの企画制作・講演会講師・ギフトショップの経営を軸に、地域密着のデザインスタジオとして活動されています。
はじめに、ビジネスにおけるデザインとは何かというお話から。
勝野さんは、デザインとは「より情報を正しく、より伝わりやすく、より多くの人に伝えるための手段」とおっしゃいます。
消費者に手に取ってもらうために、ロゴやパッケージ、フライヤーやホームページなどにおいて統一感のあるデザイン展開をすることで、消費者にブランドイメージを植え付けていくことが大事だそうです。
しっかりとしたロゴデザインを持った先にあるものとして、認知度が上がったり、一定のイメージを持ってもらえたり、また、共通のロゴデザインの元に働くことで組織の一体感や統制が生まれるなどの効果があるそうです。
ロゴデザインは自分で考えてもいいし、デザイナーさんにイメージを共有してお願いしてもいい、ということで、様々なコツも伺いました。
これまでのお話を踏まえて、グループのみなさんで話しながらワークに取り組みました。
また、各テーブルで勝野さんがたくさんのアドバイスをしてくださいました。
最後に、勝野さんと商工会さんと。
次回、第4回目の講座は11月6日(水)に開催。
「起業の第一歩!事業の軸を決める『ビジネスプラン』or『イベントプラン』づくり」
パシュラールーム アートディレクターの三井佳奈さんをお迎えし、自分らしい「ビジネスプラン」や産業祭に向けた「イベントプラン」を作成していきます。